無料でお店ができる
初期費用、毎月の固定費、売上ロイヤリティが無料費用を気にせず、「誰でも、無料で、簡単にネットショップを開ける」。
これが、Yahoo!ショッピング最大の魅力です。
ただ全てが無料というわけではなく、実際に売上がたてば下記のような手数料がかかります。
とはいえ、他のECモールに比べれば手数料自体も安いです。
出店申し込みから審査の流れ
ヤフーショッピングはCD販売や予約販売ができるので出店しておきたい販路です。
また2023年5月31日現在、審査にあたり、開業届や本人確認電話はないと思われます。
審査内容は随時変わりますので変わってしまうかもしれないですが
一旦審査してみて事務局側から何か必要なものを求められたら対応していくのが良いかと思います。
ヤフーショッピング審査
ヤフーショッピングお申し込みの前に
ヤフーショッピングの出店審査は全て非公開とされておりますし日々審査基準も変わります。それを前提に現時点での審査通過の対策について話していきます。
対策1
Yahoo! JAPAN ID
ヤフオクストアに登録済みID
代表者以外のYahoo! JAPAN ID
に当てはまる場合は申し込みができません。該当している場合は新規でIDを作りましょう。
クレジットカード
法人の場合は法人名義または代表者名義のクレジットカード
個人事業主の場合は本人名義のクレジットカード
を守って登録しましょう。
出店者情報
Yahoo! JAPAN ID
開業届の写し
納税証明書
など提出書類の氏名や住所を一致させましょう。
メールアドレス
Gメールなどフリーメールアドレスよりは独自ドメインのメールアドレスが望ましいです。
電話番号
携帯電話番号より固定電話番号の方が望ましいです。
それかIP電話などもありです。https://www.subline.jp/flow/
電話確認
出店審査の一環でYahoo!側から電話確認がある場合がありますがこれには必ず出てください。
でないと落とされてしまします。出れなかった場合などはメールにて再度連絡をもらえるように連絡してください。
繰り返し申請する
審査が落ちたとしても繰り返し審査をすると通る時があります。
前述したポイントを意識して何度も申請するようにしましょう。